fc2ブログ

ぼちぼち更新水槽日記

ウーパールーパーと水草を育てています。ぼちぼち更新していきます。

遮光作戦の結果は。。。


こんにちは零です!


今回は前の記事で話していた遮光作戦の結果を報告いたします



遮光後の水槽です










これは。。。



失敗ですかね^_^;



後景草は多少コケ減ったかな?^^;



ヘアーグラスには相変わらずコケがべったり。。。



ひとまずは掃除と水換えをしてみました





この三角定規は高校の時に製図使っていたものです笑





自分の歯に使っている歯ブラシよりいいやつ。。。笑



水換えはバケツ一杯分ドバっと抜いて


新しい水は点滴で入れてるので自分が寝てる間に水換え完了です(*゚∀゚)



この作業を繰り返して水草がコケの分まで養分を吸うようになるまで待つべきか。。。?



いま気になっているのはミスト式なる立ち上げ方法です



湿ったソイルに水草を植えて密封をし


水草が広がってからの注水とのことで


ある程度水草が養分を消費できるようになってからなのでコケの発生が抑えれるのかな??



なんだかんだこの水槽も立ち上げてから長いので


リセットもありかな?と思い始めた今日この頃



レッドビー用に立ち上げた30cm水槽を避難水槽にしてリセットをしてしまおうか。。。



まぁなんだかんだ新しいことを試してみたいだけかもしれません笑笑



情報を集めてから考えてみます(^^♪



長くなってしまいましたが今回は以上です!



次回の記事も内容は未定です笑



それではまたお会いしましょう(^.^)/~~~



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ポチッとな?笑

スポンサーサイト



水草水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<【閲覧注意!】自室のエアコン掃除 | ホーム | コケが発生してきました。。。>>

コメント

自分も昔、同じようにショーヘアがコケだらけになったことがあります
(今もか?)
遮光、2日では少ないのではないかと思います
魚は避難させて10日位やってみてはどうでしょうか?
自分の場合、10日ほど遮光するとコケはすぐになくなったような気がします
2016-11-05 Sat 07:29 | URL | アクア街道通行人 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

10日間の遮光ですかΣ(゚Д゚)
水草へのダメージが心配で2日しかやってないのですが
アクア街道通行人さんのときは水草は大丈夫でしたか??
2016-11-05 Sat 08:41 | URL | 零 [ 編集 ]
先程10日と書きましたが、自分でやった時は6日でした
いい加減ですみません…
目で見た感じでは、あまりダメージは見られなかったですが
その後の成長は遅くなったりしたような気がします
水草がしっかり栄養を蓄えているかが重要だと思います!


2016-11-05 Sat 19:24 | URL | アクア街道通行人 [ 編集 ]

6日間ですか(*_*)
やはり成長は少し落ち込んでしまうのですね(-.-;)
もう一度遮光をするなら今回の遮光で受けたダメージから回復してからの方が良さそうですね(¯―¯٥)

アドバイスありがとうございます(*^^*)
少し間を置きましたら心を鬼にして長めの遮光を実験してみます(# ゚Д゚)
2016-11-05 Sat 20:19 | URL | 零 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |